テニス 北海道 冬の練習どうする??

一般のテニスプレーヤー方は加盟団体が終わり、高校生は新人戦(春の選抜予選)が終わりいよいよ10月で外コートが閉まり、長い冬のシーズンが始まります。

※私は今年は春・秋と加盟団体が雨で中止になってしまったという情報も入れておきます。

中々練習環境が確保できないこの時期はどうしたらいいでしょうか?

テニスプレーヤーの方にも冬には冬の趣味、例えばスノーボードやスキーなどのウインタースポーツを楽しんだりと冬を楽しめる方もいます。

だけど冬だってテニスをしたいし、うまくなりたい。

さぁどうする?

今回は厳しい冬でもステップアップできる!ヒントになればいいなと思い書いていきます。

インドアの練習場所を確保する

やっぱりインドアでの練習場所を確保をしましょう。

冬の間だけでもスクールに通ったりするといいです。

各スクールホームページから体験レッスンを申し込めるので、用途に合った方法で探すと良いです。

札幌の場合スクールが多いのでお住まいの近くや、アクセスがいいところで探したり、ご自身のレベルで通えそうな時間にクラスがあるスクールを探すと良いでよ。

クラスやコーチの相性もあるので、まずは体験してみるのがおすすめです。

体育館などでもテニス教室があったりするのでドンドンテニスできる場所を探していきましょう!

すでに夏もスクールに通っている人

すでに夏もスクールに通っているけれど、冬になり外での分の練習が減ったから上達が見込めないんじゃないかと思っている方もいるかと思います。

ただ週2回スクール通うのは金銭的に…

大丈夫です。

まずは夏の休んだ分の振り替えの枠を消化して週2回レッスンに受けるのがおすすめです。

振替…そんなの消化しちゃったよ!

そんな人に個人的めちゃめちゃおすすめなのが、YouTube!

動画で学び、レッスンで試す!これ本当に便利です。

おすすめYouTubeチャンネル

今や物を学んだり情報をインプットするのに欠かせないYouTubeですが、

テニスもテニスユーチューバーという方がいらっしゃるのをご存知でしょうか?

有名な方をあげますと

テニスのゴンちゃん!(いや、お会いしたことないのでゴンさんというべきでしょうか…)

ゴンさんはテニスがめちゃくちゃうまくて、インカレ選手やプロとの練習動画などが多いです。

あのマイケルチャンも出てきます!

マチュー先輩

アメリカの大学チームでプレーしている方で、マチュー先輩もテニスがめちゃくちゃうまいです。田島尚輝選手とも対戦したりしてます。ショットの解説もしてます。

このお二人は言わずもがな知れたテニスユーチューバーで面白さも折り紙つきですが、今回私が紹介したいのは

いなちん先生です!

いなちん-TennisTV

稲本昌之コーチという方のYouTubeチャンネルなんですが、これが本当に面白くてためになります。

もともとブログも読ませて頂いたんですが、YouTubeは凄い!

いなちん先生のYouTubeここが凄い!

いなちん先生の動画は基本ジュニア向けのものが多いですが、一般の方も参考になるものばかりです!

YouTube関しては素人ですが、すごいところを上げていきます。

・動画編集がすごい。

なんていうか素人目でも視聴者が楽しく見れれるように作っているのがわかる動画が多いです。(登場シーンでびっくりしました!)

・実践したくなるような動画やアドバイスすごい。

コーチの経験が豊富なので、練習のポイントが的確で分かりやすいです。1つ動画を見てそれを実践するだけでうまくなりそう。そんな動画が多いです。

・本人もトライしている

トレーニングの回なんかは一流のトレーナーを交え自身がそのトレーニングを実践しているので視聴者目線で動画が進んでいくのを感じます。

プロの動画も良いけれど、いなちん先生のような動画もとてもためになるのでオススメです。

ぜひ冬場のテニスのレベルアップに動画で楽しくお勉強してみてください。

他の種目をやって違いを見つける。

その他にテニスをやる上で大事だと思うのは他のスポーツをやることです。

メインはテニス!これでOKです。

ただ友人がサッカー(フットサル)やっていたらサッカーを一緒にやってみたり、バドミントンをやったり、もちろんスキー、スノーボードをやるのも良いと思います。

冬テニスができないなら違う競技をすることで、テニスのレベルアップに結び付けちゃおうという事です。

テニスとは違うけどテニスに応用できそうだなぁ…これが大事です。

卓球なら、ライジングの感覚や面の感覚。

バドミントンではスマッシュや、ロブを追うフットワークや前の詰め

バレーのレシーブはダブルスの予測にも活きそうですね。

こんな風にインドアスポーツをやることでテニスの上達に結び付くこともたくさんあるので、冬だからと言って上達をあきらめないで!

まとめ

今回は話がとっ散らかりましたがおすすめの冬対策をご紹介しました。

簡単に言うと、YouTubeで動画を見てテニスするといいよ!

テニス中々できないなら運動不足解消に違うスポーツにもチャレンジしてテニスに活かせそうじゃない?

そんな内容です!

そろそろ始まる冬寒さに負けずドンドンうまくなりましょう!皆さんのヒントやきっかけになれば幸いです。

シェアする

フォローする