【テニス ラケット】スノワートって知っています?【特徴】

SNAUWAERT(スノワート)

スノワート(SNAUWAERT)ってなに?

モノ作りの国ベルギーが産んだ名門テニスブランドで、かつてはグランドスラム66(優勝)をしたこともある老舗ブランドです。

 

もともとは全豪オープンのロッド・レーバーアリーナでも有名なロッド・レーバー選手やジョン・マッケンロー選手などの数々の名選手が使用していました。

1970~80年代にかけては世界の40%のシェアを誇り、年間300万本売っていたこともあるのがスノワートのラケット。

そして2016年、当時のモノ作りへの情熱・こだわりをそのまま残し、新しいコンセプトをひっさげ復活したブランドスノワート。そのこだわりの品質の高さで口コミやインターネットで徐々にマーケットを拡大させています。

現在使用しているプロ選手はアリソン・バン ウィトバンク選手、ブランドアンバサダーとしてベルギーの元選手たちが手をあげて活動をしています。

ちなみにこのアリソン選手は市販品を使用!

全仏オープンでもベスト8と活躍しています。

スノワートラケットの特徴

とにかくモノ作りにこだわる。

これがスノワートブランドの特徴です。

それは素材、設計、工程にとことんこだわりユーザーに納得して買って頂く。これがスノワートのスタンスです。

ラケットの特徴としては

超面安定性

品質の高さ

この2点がとくにすごい!

フレームの断面形状の最適化による超面安定性

スノワートのラケットはとにかく面の安定感が高いです。

スノワートのラケットを試打した方によく言われるのが、

「振動が来ない。」「軽く当たっている感じがするのに、ちゃんと飛ぶ。」

それは独特のフレーム形状、高品質カーボンのおかげです。

スノワートのラケットフレームは各部位の断面形状を変えています。

このスノワートフレームにより打球時にオフスポット(スイートスポットを外した際に当たる場所)でボールをとらえても面が大きくブレません。

面がブレないという事は、打球のパワーロスが少ない、そして打球の振動が少なく身体に優しいという2つのメリットがあります。

このスノワートフレームの開発には耐震研究のドクタークラスをスタッフに加わえており、科学やデータに基づいたスノワートオリジナルのフレーム設計になっています。

 

そしてスノワートのラケット素材には市販に使わないような高品質の日本製カーボンを使用。

テニスにおいて重要な打球感、手に伝わる情報、タッチ感覚。わかりにくい部分ですが、プロスペックに使うような素材の打ち味を実現!

このようなフレーム設計・高品質の素材にこだわることで、味わったことのない気持ちいい打球感で快適にボール打つことを可能にしました。

 

同モデルでのばらつきが少ない。品質の高さ

スノワートのラケットは品質管理を徹底している。

筆者も実際に重さを計ったりスイングウエイトを測定したが、カタログスペックの誤差が少ない。

同じモデルのラケットを測定したところ、プラスマイナス3gほどでした。

つまり同じラケットを2本買っても、ほぼ同じ感覚でプレーができるという事。

とことんユーザー目線でのラケットブランドがスノワートである。

 

スノワートのラケットの種類

スノワートのスペックは大きく4分けて4種類、GRINTA98GRINTA100VITAS100、VITAS105から派生しており、そのライトスペックがそれぞれにラインナップされています。

※2017年GRINTA98tour、2018年厚ラケVITASシリーズが仲間入りしました。

 

各商品についての特徴などの記事はこちらを見てください

2019年のNEWモデル

スノワート2019年新商品 GRINTA100TOUR(グリンタ100ツアー)インプレ
今回はスノワートの2019年新商品のGRINTA100TOURについて書いていきます。 4月20日発売予定のこのモデルの特徴や実際に打った感想をお伝えできればなと思います。 最初に伝えますが、各方面の評価はかなりいいです! ...

スノワートからはGRINTA100TOURがデビュー!人気あります。

 

 

その他のメーカーもまとめたので是非!

2019年後半発売の最新テニスラケットまとめ 各メーカー(ウィルソン、バボラ、ヨネックス、プリンスなど)
2019年も全米オープンも終り、もう少しでオリンピックイヤーの2020年になろうとしております。 全米オープンでは我らが錦織も負けてしまい、フェデラーも負け、ジョコビッチも負けてしまいました。ケガ、体調不良等ありましたが何やら世代交代...

 

しっかりスイングをして打つ方

待望のツアーモデル!スノワートGRINTA98tourについて書いてみた
2016年の発売開始からたくさんのお客様からのリクエストがあり(これは筆者が3月からかれこれ4か月間イベントや各スクールさんに営業しているときに結構言われました)、スノワートが7月21日にいよいよツアーモデルリリースします。 ...
GRINTA98tourLITEが凄く良い!
はじめに 今回はスノワートシリーズの中で筆者が使用しているスノワートのGRINTA98tourLITEについて書いていきます。 GRINTA98tourLITEは2017年7月にでたスノワートのNEWモデルです。 スノ...

厚ラケ、飛びが良いラケットが好きな方

スノワートのVITAS110 デカ厚ラケットならでは飛び+回転
2018年も残すところあとわずかですが、今回は今年発売したスノワートVITAS110について書いていきます。 デカ厚ラケ+スノワートの超面安定性でどのようなラケットになったのか、スペック、実際使っている人の評価などを紹介します。 ...
スノワート NEWVITAS105 ブルーがカッコいい!
こんにちは、夏本番!北海道もテニス盛り上がっています。 各地で草トーやジュニア大会で楽しい時期ですね。 今回は先月発売したスノワートのNEWVITAS105について書いていきたいと思います。 どうぞ! NEW V...

スノワートのスタンダードモデル(男性人気・女性人気高い)

スノワートGRINTA100(グリンタ100)はこんなラケットです。
こんにちは! 2018年1回目のテニス用品関係の投稿はスノワートのスノワート グリンタ100 305g について書いていきます。 しばらく間隔が開いてしまい、すみません。 楽しみにしているマニアックな方すみません。そしてあ...
VITAS100(ビタス100)LITEレビュー 
はじめに ついに北海道には本格的な冬がやってきました。 インドアシーズン到来!! 路面はツルツルなので運転の際にはお気をつけて! 今回もラケットレビューのコーナーです。 計10機種あるスノワートラケットの特徴を1機...

ジュニアにもスノワートを

スノワートからジュニア用ラケット登場
6月末よりスノワートからジュニア用ラケットが2本登場しました。 その名もGRINTA100JrとVITAS100Jrの2機種がデビューしました。 両機種ともにフレームの断面形状、グロメット、塗装へのこだわりは27インチの大人用並...

パフォーマンス向上には手元からグリップテープもこだわっています!完全におすすめ!

【テニス】スノワートのグリップテープ2種類【 おすすめ 汗対策】
「自分の手にはどのようなグリップテープが合っているのか?」 考えたことありますか? 適当に選んでしまうのはもったいないですよ! 人の皮膚にはおびただしい数の感覚需要器があり、指先は最も敏感な部位のひとつで色々な感覚に(圧覚、痛...

 

ラケットのデザイン

左からGRINTA98GRINTA100です。丸型のフレームで、ボールの乗り回転のかかり易さに特化したモデル。

 

左からVITAS100とVITAS105パワー出るダイアモンド型のフレーム、ボールの跳びが出ます。

 

デザインはマットなブラックがベースに各々のモデルのカラーを溶け込ませているため、光の加減でオレンジやグリーンがかったブラックになってます。

デザインはウッド時代のデザインを継承していて、伝統を感じます。

実物は高級感があり、持っていると目立つこと間違いなし。

シンプルで飽きが来ないようになっていて、長く使える相棒という感じ。

 

2019年の全ラインアップがのったカタログはこちら

スノワートカタログ2019-20
スノワートの商品ラインナップを見たい、どんな商品があって定価ではどのくらいの値段なのを知りたい!という方のためにメーカーから頂いたカタログデータをPDF形式で張っておきます。(許可は得てます) スペックの詳細やスノワートのこだわりなど...

 

まとめ

スノワートはウッド時代からあった名のあるブランド

そして新しく復活したスノワートは高品質東レカーボン+フレーム断面形状にこだわった超面安定性の高いラケットである。

各所にこだわりがつまったブランドスノワートですが、面の安定性、打感は是非一度体感してみてください!

 

今一番人気のスノワート GRINTA100TOUR

 

AmazonのACTIVE650、A1スポーツではサニーコア125が張り上げサービスです。

 

北海道でのスノワートラケットの試打、取り扱い店一覧
「スノワートのラケット気なるけれどどこで買うことができるんですか?」意外と多いこの質問です。2016年ブランドが復活して以来じわじわとユーザーが増えているベルギーのブランド筆者愛用のラケットはこちら今回はそのスノワートの試打、購入が可能な北

 

テニスサークル様などの出張試打会なども随時受け付けておりますのでよろしくお願いいたします。

グリップテープやガット、ラケットバッグなど種類が増えてきているのでチェックしてみてください。

友だち追加

 

1クリックお願いします!


テニスランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました